スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
夏至の日のキャンドルナイト
20070630065612.jpg


ここ何年間か夏至の日に電気を消してろうそくで過ごしましょう
という運動がもりあがっている。

「百万人のキャンドルナイト」

我が家の住人は、興味なさそうだけど
娘はろうそくを灯したら喜びそうなので
環境がなんとかかんとかって話ができなくても
電気を消して過ごすだけでも少しはいいかな?
と思って、今年は参加してみた。

8時少し前に帰ってきた父ちゃんと
親子三人でろうそくの灯りで夜ごはん。

娘は何をつかんだかわからな~いって
喜んで食べている。
闇なべみたい(笑)

二人ともご飯がおわったら9時前に
さっさと寝ちゃった。
これは、休憩するためにはいいかも~っていう
本来の主旨からそれた
我が家のキャンドルナイトでした。

ちなみに、キャンドルが足りなくて
暗かったかも~。

でも、後あるのは結婚式の時の残骸の
大きなキャンドルがあるだけですから・・・・。
あれは、花火用ということで置いてあるのです。

スポンサーサイト
【2007/06/30 07:02】 | 未分類 | コメント(13) |
<<真っ白の花束 | ホーム | 「わたしの樹」>>
コメント
★由美子さん
「百万人のキャンドルナイト」~☆すてきですね~☆~☆~☆
とっても頑張っていらっしゃいます由美子さんにも乾杯!~☆

お久しぶりでございますね。^^
温かなお声をときどき伺わせて頂いております。
ありがとうございます♪

とてもすてきな「わたしの樹」にも、ほんとに感動でございます。
お詩のお話から~ぜひ、由美子さん、みなさんへお知らせをさせて頂きたいと思いまして~~~
☆【詩とファンタジー】が、この秋「かまくら春秋」より創刊されるそうでございます。
これまでの「詩とメルヘン」と同じように、
〈やなせたかし〉先生の責任編集で、現在、広く詩作品を募っております。
詳細のアドレスをここにお記させてくださいませ~
http://www.kamashun.co.jp/fantaji.html

みなさん!良かったらぜひ応募をされてくださいませ♪
そして、心を込めて~~~
どうぞよろしくお願いいたします♪
【2007/06/30 09:56】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 お久しぶりです。
 読んでくださってありがとうございます。

 「詩とメルヘン」も大好きで購読していました。
 いよいよ新しい風が吹くのですね。
 かぜのあやさんの作品ともお目にかかれるのかしら?

 楽しみに刊行を待ちます。
 情報をありがとうございました。
 また、これからもよろしくお願いします。
【2007/07/01 09:25】 URL | 由美子 #-[ 編集]
★由美子さん
7月を迎えましたね。お返事を嬉しく拝見いたしております。

子どもたちの嬉しい夏がはじまってまいりますね。
そうでしたね。由美子さんもご購読されていらっしゃったこといつかお話下さいましたね。
「詩とメルヘン」は、1997年の出会いから、
わたしも6年間ほど愛読いたしておりました。
何回かご掲載をいただき、復刊を願っていましたものとしまして、
「詩とファンタジー」の創刊がほんとに嬉しく、
由美子さんのお所にもお知らせをさせて頂きました。

いつかまたお読み頂けますように~♪
投稿をこれからも続けて頑張ってまいりますね。^^*♪
【2007/07/01 17:23】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 本当に楽しみです。
 富山のゆいちゃんのお母さんが
 かぜのあやさんの言葉にとても共鳴されていました。
 
 今度、富山に行くときは
 かぜのあやさんの詩集を持っていこうと思っています。
【2007/07/01 18:19】 URL | 由美子 #-[ 編集]
ゆいちゃんのお母さんには入院中に届けましたよ。しあわせの空でしたっけ。
詩とメルヘンは学生の頃、読んでいました。社会人になって現実に引き込まれるにつれ読むのを止めました。2.3回投稿しました。不採用。
きのゆり?さんの詩と葉祥明さんの絵が好きでした。
話は変わりますが今日ウォティカップがありました。日焼けしないようにしてたのに、曇りで安心してケアしたのですか焼けてしまった。
リードさんの店主に紙芝居をお願いし、大変な熱演でした。
「クレオパトラのそりすべり」と「のばら」
今年は高校のテニス部ごと30名ほどの参加が
あり、全体で70名で賑やかでした。高校時代に
戻りたくなりました。車いすでテニスもしてもらい悪戦苦闘、慣れてくると巧みにとは行かずでも
若いだけに順応が早い。
今ウィンブルドンが行なわれていますが、車いすの部もあります。
世界のトップとして国枝慎吾さんが頑張ってます。いま全仏から来てヨーロッパ転戦中です。
http://shingo.wct-japan.com/
「情熱大陸」の放送日が決定しました。7月8日(日) 23時~ TBS系は特集番組です。
10年ぐらい前の日本ではオムニコートの車いすでの使用すら許可されていませんでした。コートが傷むから。そう思うと隔世の感があります。長い目で見ると社会は変わる、変えれる。
今日の高校のテニス部の監督も3.4年前の子どもたちはとても参加できる状況ではなかった。
いまの生徒さんだから参加できたと話しておられました。中学生から高校生へバトンが繋がれました。楽しかった。
そうそう。我が家の結婚式のキャンドルは毎年の記念日に点灯してました。が下に行くにつれて1年分燃やす容積が大きくなり2.3年前で止まってます。


【2007/07/01 21:04】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
「詩とメルヘン」の話題に驚きました。
季刊であった創刊号から、かなりの期間、購読していました。
毎月送られてくるのを、楽しみにしていたわ~。
なつかしいです。

由美子さん、さださんも創刊号を買われた一人みたいよ。(^^)
何周年の時かは忘れたけど、やなせたかしさんが、そう書いておられたのを読んだ覚えがあります。
それを読んで、とってもうれしかったな~。(^^)V
そうそう、さだまさし編のこどもたちの詩集もサンリオから出されましたよね。

かぜのあやさんは投稿されたり、詩集を出したりされてるのね。
私が読んでいたのはたぶん、1970年代~1980年代だからね~。(笑)
ふる~いファンです。
アキヒコさんのおっしゃった「きのゆり」さんほか、「ゆきやなぎれい」さん、「まっしろ」さん、「青木景子」さん・・・・・懐かしいです。
ごめんね。
つい、うれしくてこの話題にのっかってしまいました。

由美子さんちのキャンドル、素敵よ~!!(笑)
【2007/07/01 22:40】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
みんなで源流を辿っているみたいですね。あるに違いないけど到着したくないような、見えたところまで行けて、そこからがまた行けども行けども着かない。霧がかかりじっと晴れるのをまてばいいものを、もうすぐだからと慌てる。天候が回復したころはまた道に迷っている。どうもそのくり返しが楽しみなのかもしれない。ね。
【2007/07/02 10:25】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
★由美子さん
ありがとうございます~♪
嬉しいな~♪温かな思いをいっぱいに感じてまいります。
♪ゆいちゃんのお母さん♪へ、
どうぞよろしくお伝えくださいませね♪

★アキヒコさん
♪ゆいちゃんのお母さん♪へ、「しあわせの空に」をお届け下さったご様子~♪
ほんとうにありがとうございます。

まだまだの詩なのだと思いますが、優しいおこころに繋げられて、
とても励まされてまいります。感謝~☆

「詩とメルヘン」のお仲間だったこともとても嬉しく思います。

★キウィバードさん
はじめまして!
嬉しいメッセージを拝見致しております。

「詩とメルヘン」の創刊号からご存知でいらっしゃいますのね。
30年の歴史は、本当に素晴らしい絆になっているように思いますね。

「きのゆり」さん、「ゆきやなぎれい」さん、「青木景子」さん………
わたしが愛読しておりました、6年の間にもご活躍をされていらっしゃいましたから~
きっとまたお目にかかれるかも知れませんね~♪

楽しいお話しを本当にありがとうございました。




【2007/07/02 11:16】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
♪みなさま♪
盛り上がっていますね~
次の雑誌も楽しみですね。
【2007/07/02 20:06】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
たくさん、F高校のテニス部がいたと聞きました。
その中には、うちの中学校の生徒もいましたよ。

今年は早かったのね~。
なずなちゃん、去年はそういえば
頼まれていたのに読めなかったものね。
【2007/07/02 20:08】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪キウィバードさん♪
 さださんのそのj本、持っています。
 学生の時に買いました。

 きのゆりさん、私も目にとまっていました。
 みんな、同じ完成の部分があるのかな?
 なんだか嬉しいわ。

 私は、専門が方言学なので
 方言詩は特に気にして読んでいました。
【2007/07/02 20:10】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 源流はまだまだ先だよ、きっと。
【2007/07/02 20:10】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 みなさんに丁寧なレスをありがとうございます。
 かぜのあやさんのおかげで
 みんなきっと秋が待ち遠しいことでしょう。

 掲載されたら、またお知らせくださいね。
【2007/07/02 20:12】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

