スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
真っ白の花束
20070703181612.jpg


初めて3年間一緒に過ごした生徒たちが3月に卒業するときに
私にくれた花束。
白一色の花束。

レースフラワーの花言葉は「感謝」
白の花束の意味は「尊敬」

そんなことは知らずに選んだ
3年2組の会長みっちゃん。
彼は一年の時も私のクラスでした。

大人を斜めに見て、
中学校の先生なんてどうせ・・・・
そんなムードを醸し出していました。
しかも、一年の時は大問題も引き起こしたりして
でも、この子いい資質を持っているなあって
ずっとずっと思っていました。

2年で一度離れて、再び私のクラスになり
最後のまとめの会長になった彼。
「これで、一生みんなのリーダーだよ、覚悟せい!」と
言ったとき、さわやかに「はい!」と答えた彼の夢は
保育士である。

まだまだ、男の世界ではない保育業界で
彼のたくましさと優しさが発揮される世の中になってほしいと願う。


20070703182221.jpg


社会から見れば、彼らはまだまだ
こんな風に、若い芽だと思う。
だけど、明るい方へ上へ上へとのびようとしている。
中学校時代はそんな彼らの根になれればいいなあと
いつも思っている。

この花束のバラは「ローズゆみ」っていう名前なんだって。
花束を作ったカリテスさんが教えてくれました。

高校一年になった彼らから母校に時々
手紙が届く。
その中に、
「3年2組のように楽しいクラスになっていますか?」と
書いてくれた生徒もいた。
嬉しいなあ。

最後にみんなに一年分の写真のダイジェストを作って
CDに焼いて渡した。
みなさんの知っている子も一人もいないけど
このクラスの様子、ちょっとのぞいてみたいなあって
もし思われる人がいらっしゃいましたら
念のために余分に焼いたものが2枚ありますので
お送りします。(すいませんが、返却お願いします。)
鍵コメでお知らせください。

全然おもしろくなかったらごめんなさいね。
私はたまにこれを見て、元気をもらっています。

また、素敵な卒業式が迎えられるように
日々元気に中学生と暮らしていこうと
この花束をみると思うのです。
スポンサーサイト
【2007/07/03 18:29】 | 未分類 | コメント(6) |
<<ガラスのドアノブ | ホーム | 夏至の日のキャンドルナイト>>
コメント
とっても素敵な花束ですね。
「ローズゆみ」って名前なの?
由美子さんにピッタリの花束ね。

そして、その花束を選んだみっちゃんは「彼」なんだ~。
花束を選ぶって、なんだか女の子かな?って思っちゃった・・・。(^^;

中学の3年間にみっちゃんも大きく成長したのね。
由美子さんのお話からはいつも、先生が一人一人をみつめる視線の温かさを感じます。
そしてその由美子さんの愛に、子供たちが「白い花束」で応えてくれてるって、とっても素敵。

たくさんの若い芽が育っていく様子を見つめる仕事って、たいへんだけど楽しいお仕事ね。


【2007/07/03 23:29】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/04 21:25】 | #[ 編集]
真っ白な花束~☆

「感謝」~☆「尊敬」~☆
やさしい煌きをこころに渡してくるよう~♪

清らかな「白百合の花」も見て頂きますでしょうか~♪
(沢山の花を咲かせました白百合の花~♪
友より、きれいなおページにして下さいました)
http://www.geocities.jp/kanon208/2007kazey.htm

http://www010.upp.so-net.ne.jp/kazeiro/kazenoayasan-shirayuri.1-2.html
【2007/07/05 11:47】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
♪キウィバードさん♪
 うん、みんなかわいいの。
 ちょっと、つっぱっている感じの子も
 結局はかわいいの。
 
 教師はいいことばかりではないけれど
 こんな一瞬があると
 がんばれちゃうのよね~。
【2007/07/06 20:59】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪鍵コメさん♪
 了解~
 すいませんが、もう一度鍵コメで
 住所を教えていただけますか?
【2007/07/06 21:00】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 すごい百合の花ですね。
 立派~。
 
 白い花って、本当に可憐で素敵です。
【2007/07/06 21:01】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

