スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
光とともに
20070708075956.jpg


今年、コーディネーターに任命されてから3ヶ月
どの生徒が支援が必要なのかをゆっくりと
一緒に暮らしながら考えてきた。
はっきりと小学校から申し送りのある生徒はもちろんのこと
もしかして?っていう生徒もいる。

そんな彼らとどう暮らしていこうか?
周りの先生にどうお願いしようか?と考えているときに
創刊当時から気になって読んでいる
「光とともに」の最新刊が出た。

しかも、光君が中学生になっているので
もう、参考になりすぎるくらいのエピソードの数々。
思わず、小学校高学年編に戻って読み直し。

あのとき、スルーしていた言葉や対応が
自分の目の前にいる生徒と重なって
あ~そうだったのか~って思える。

この漫画は自閉症の理解の入門書としても
読まれているようだけど、
専門書の入り口にも十分対応しているのではないでしょうか。

そして、発達障害といわれる子どもたちだけではなくて
どんな子どもたちにも
困難なことはなに?何につまずいているの?という視点は
教師として、いつも持っていたいと思います。

それにしても、担任しながらだと
十分なことも時間もとれず
自分の中で消化不良になっているのは
ちょっと困っています。

夏休みの間に何か考えなくちゃ。
スポンサーサイト
【2007/07/08 09:22】 | 未分類 | コメント(11) |
<<癒しの空間~金沢21世紀美術館~ | ホーム | ガラスのドアノブ>>
コメント
こちらの小学校の図書室には読み聞かせボランティア仲間で自閉症児の母である友人が寄贈した「光とともに」シリーズが置いてあります。

いまどきの小学生は活字が小さい、絵が多い本しか手に取りません。
漫画となると引っ張りだこなので、友人の思惑は大成功。
かなりぼろぼろになっています。

これは私としてもお薦めの本です。
「あるある!」という話が満載。
作者が自閉症児の親でないことがいまだに信じられないほど素晴らしい本ですね。
【2007/07/09 16:45】 URL | hiromi #/FibblBc[ 編集]
また、いろいろ教えて下さい。
金沢市民研究員に応募しました。採用通知は別。
研究テーマ5.障害のある方の就労環境整備
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/shiminkikou/bosyuu5/bosyuu5k.htm
【2007/07/09 19:52】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
こういうアニメの本には、私自身は全くなじみがないのです。
でも由美子さんもhiromiさんもお薦めの本だから、私も読んでみようと思いました。

以前、テレビドラマでやっていましたよね。
その時は少し観ていました。
【2007/07/09 22:36】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
私も職場の小児科の看護師さんに
お借りして、一気に読みました^^
光君、中学生になったのですね。
最新刊、探してみます。
【2007/07/13 15:33】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
♪hiromiさん♪
 うちの中学校にもはいっているのだけど
 生徒たちが読んでいる姿最近みなくなりました。
 それは、他の漫画が入ってからだと思う。
 ブラックジャックとかね。
 
 教室にもおこうかな~。

♪アキヒコさん♪
 アキヒコさん、いろいろチャレンジしているのですね。
 採用になるといいね~楽しみですね。

♪キウィバードさん♪
 是非是非読んでみてね。
 hiromiさんと二人でおすすめします(笑)

♪マロンさん♪
 11巻で中学生になりました。
 働くところまで続くといいなあって思っています。
 
【2007/07/14 09:13】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子ちゃん、こんばんは~

以前TVドラマでやってたよね?
発達障害ではないけど、耳や目が不自由な主人公の
感動的な漫画は読んだことあります。

こちらの地域では、集落のこどもは集落で守ろうと
小学生の下校時に就学児童の有無にかかわらず、
大人がボランティアで付き添っています。
私も自治会の役員になったので、
今年からボランティアに参加することにしたの。

「光とともに」も、機会があったら是非読んでみますね
【2007/07/14 23:53】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
由美子ちゃんこんにちわ*

この本はドラマ化されていたよね
そちらを見てました

でも、ドラマじゃ描ききれない部分も
きっと多いよね・・

本も見てみたいナ
時間がないんだけど☆
【2007/07/16 23:57】 URL | junco* #-[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 お返事おそくなってごめんなさい。

 そうそう、TVでやっていました。
 光君の小学校低学年編でしたね。

 その後の、「僕の生きる道」というドラマも
 自閉症の青年のドラマでした。

 是非、いろんな人が知っていて欲しいと
 思います。

 
【2007/07/25 06:29】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪juncoちゃん♪
 お返事おそくなってごめんなさい、
 コメントしてくださって
 とっても嬉しいです。

 juncoちゃんが忙しくて無理でも
 お兄ちゃんやmamiちゃんが
 読んでくれたら嬉しいなあ。

 自閉症のお友達がどんどん
 健康な人たちの中へ入ってこられる
 未来になると思うから、若い人にこそ
 知っていて欲しいんだ。

 うちのあたりは小・中学校の図書館に
 入っています。
【2007/07/25 06:31】 URL | 由美子 #-[ 編集]
市民研究員でとりあえず2週間に1回のペースで勉強することになりました。
最初の認定式などの場所は公民館の3階です。エレベータはありません。人力をお願いしようかとも思ったのですが、転落もあり得るし、最初から欠席です。実質的な議論もないことだし。
【2007/08/16 16:51】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 研究員採用おめでとう。

 あれまあ、それは大変でしたね。
 毎回それでは困ってしまいますね。
 なんとかなりそう?

 ハート展行って来ました。
 知的障害の方の作品が多かったですね。
【2007/08/24 21:25】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

