【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
癒しの空間~金沢21世紀美術館~
20070727185346.jpg


時々訪れたい場所の一つであります。
このときは「梅佳代」写真展に行ったときです。
確か平日でこちらの方面の出張の帰りに
一人でゆっくり写真を見ようと思ってでかけたのでした。

館内もゆっくりぐるりと回ると
お昼寝をしている人にも遭遇して
こっそりカメラを向けてしまいました。

土・日と違って
そんなに人も多くなくて、
時折観光客の方がいたりして
自分もちょっと違う時間を楽しんで
美術館脇の用水も散策してみました。


20070727185417.jpg


昔ながらの用水の脇には
葉っぱもうっそうと茂っておりました。

20070727185404.jpg


コンクリートで真四角に固められた用水よりも
石ころでごつごつした用水が好きです。
昔の人が生活するために一生懸命に作った用水。

金沢市内には昔からの逸話を持つ用水が
いくつも流れています。
これもその一つかな。

鞍月用水かな?
【2007/07/27 18:57】 | 未分類 | コメント(12) |
<<夢キラリ☆全国放送です!! | ホーム | 光とともに>>
コメント
由美子先生、おはようございます(^-^)
こちらでもお久しぶりです。
21世紀美術館の記事が嬉しくて思わずカキコです。
ところで、期間限定の館内に生えていた草はどうなったのでしょう??
かなり気になっていたので。

それから、『うめめ』こっちのヴィレッジヴァンガードって言うお店で、平積みされてました☆

関係ないですが、8月に帰る前に、ちょっとは小説書き始めとこう! と思うものの停滞気味。ううう。
【2007/07/28 09:18】 URL | ユリコ #RqWBMyRA[ 編集]
♪ユリコさん♪
 こんばんわ~
 コメントありがとう。嬉しいよ~。

 この美術館、楽しいです。
 ユリコさんも好きですか?

 期間限定の草ってどれのことだろう?
 今は、朝顔がたっくさん植えられていました。

 うめめ、買いました。
 もう、第2弾の写真集でているころかもね~
【2007/07/28 18:54】 URL | 由美子 #-[ 編集]
私もここに行ったことあります^^
そう、もちろん由美子さんに教えていただいてね♪
ゆったりした空間・・
なんだか素敵な宇宙を
感じるスペースでした^^

色んな逸話の残る用水・・
今度行く機会があったら、
目を向けてみよう^^
【2007/07/29 06:45】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
由美子ちゃん、おはよ~~

期間限定でHN&タイトル替えてます~~

おぉ~
21世紀に行かれたのね~
初夏の美術館は、3月とはまた違った趣なんでしょうね~

【2007/07/29 08:42】 URL | 白玉らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
♪マロンさん♪
 コメントありがとうね。
 そうそう、ここで合流したのですよね。
 もう、2年ほどたつのではないですか?

 その間にマロンさんはすっかり
 ブロガーにそして、写真の腕をあげられて・・・。
 私はあんまり変わっていません(爆)

 あっ、小学生の母になりました。

 きっとまたご一緒しましょうね。
【2007/07/29 21:03】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪白玉らっこちゃん♪
 一年に四回訪ねてみたら楽しいかもしれませんね、

 いつも忘れずにコメントありがとうございます。

 広島行きが近づいてきたね~。
 私は今年は部活三昧です。
【2007/07/29 21:04】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪ippoちゃん♪
 ますは、ごめんなさい。
 大切なコメントを勝手に消しました。
 
 住所も電話番号ものっていたので
 こわくなって、何かあってからでは大変と
 手帳に書き留めて削除してしまいました。
 ippoちゃん、ごめんね。

 私は水泳部です。
 自分も小学校から大学までずっと
 競泳の選手でした。
 監督として全国へいくのは初めてです。
 自分の時より緊張しちゃいます。

 ippoちゃん、くれぐれも体をこわさないようにね。
 ママは夏休み大忙しだものね。
 では、また連絡させていただきます。
【2007/07/31 06:57】 URL | 由美子 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/31 08:07】 | #[ 編集]
♪由美子さん♪

☆暑中お見舞い申し上げます☆
ゆるやかな水の流れ~♪
金沢からの水辺の風が涼やかに渡ってまいりますね~♪
いつもほんとうにありがとうございます。

「NHKハート展」からのご案内をちょっとさせてくださいませね。
「富山展」が下記のところで開催されます。

●新川文化ホール展示室 ‥8月10日(金)~19日(日)

みなさんの素直なやさしい「詩」に、著名人の方々がハートで表現されていらっしゃいます展覧会です。
ちなみにわたしの拙詩も、お仲間にさせて頂いております。
見てやってくださったら嬉しいです♪~^^*
http://www.nhk.or.jp/heart-pj/art/heart/work2007/work21.html
【2007/08/02 10:20】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
由美子ちゃんこんにちわ*

涼やかな美術館のお写真だね

今日は素敵なものをありがとう*
メール送らせていただいたので
お時間ある時によんでね
【2007/08/03 00:33】 URL | junco* #-[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 レスがものすごく遅くてごめんなさい。
 15日に富山のハート展を見に出かけました。
 
 すごく作品が輝いてほこらしげでした。
 帰りにゆいちゃんのところによって
 ハート展のカタログをプレゼントしてきました。

 
【2007/08/24 21:19】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪juncoちゃん♪
 おまぬけなレスでごめんなさい。
 メールありがとうございました。

 しかも、ブログにアップまでしていただいて
 あの子たちが輝いて見えました・
 
 今からはちくちくしているのも
 涼しくてはかどりますね。
 毎日楽しみにしています。

 来てくださってありがとうございました。
【2007/08/24 21:21】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

